ブログ

2022.03.24

松江出身の偉人、岸清一を知っていますか?

2022年3月20日「岸清一地域スポーツ表彰」の授賞式が行われました。

松江市出身で、近代スポーツの父と言われる岸清一の功績にちなんだこの表彰制度は、山陰の未来を担う人材育成を支援するため、TSKグループが創設した「さんいん未来・縁人」の取り組みの一つで、オリンピックや全国レベルのスポーツ大会などで、優秀な成績を収めた島根県ゆかりの若いアスリートを表彰しています。3回目となる今年は3団体、16人に授賞しました。このうち大賞は、浜田市出身で東京オリンピックの陸上男子3000m障害で7位入賞を果たした三浦龍司選手でした。

TSKグループではこれからも、地域の文化やスポーツを支援していきます!

岸青一地域スポーツ表彰のサイト https://san-in-miraienjin.jp/kishi-sport
国立国会図書館・岸清一のサイト https://www.ndl.go.jp/portrait/datas/577/


島根県知事と松江市長にも加わって頂き、受賞者の方々とTSKグループ各社の社長が記念撮影をしました。
島根県庁前にある岸清一先生像は松江城周辺の銅像では一番高く存在感があります。
お立ち寄りの際は銅像の裏側にも回って岸清一の功績を是非ご確認下さい!